すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。
通信制科目で倫理学をとっていて、死刑について考えるテーマがある。
死刑の反対論は多分に、この条文から出発しているのだと考えるが、この公共の福祉に反しない限りという一文を捉えると、死刑となる対象者はこの一文の法を犯して(壊して)いるから死刑の対象者になるのだろうと考える。
福祉:幸福。公的扶助やサービスによる生活の安定、
充足。消極的には生命の危急からの救い、積極的には生命の繁栄。
広辞苑第5版 2317頁
私は国を構成する人が社会福祉をすることは当たり前だと考えています。その前提で社会福祉をする全ての構成員、国民は他者の福祉を侵害してはならないと考え、これを犯すものは死刑の対象になると主張をします。公共の福祉を反するものを公共の範囲を広げて解釈し、現在の私自身の思想を展開しました。
通信制科目で倫理学をとっていて、死刑について考えるテーマがある。
死刑の反対論は多分に、この条文から出発しているのだと考えるが、この公共の福祉に反しない限りという一文を捉えると、死刑となる対象者はこの一文の法を犯して(壊して)いるから死刑の対象者になるのだろうと考える。
福祉:幸福。公的扶助やサービスによる生活の安定、
充足。消極的には生命の危急からの救い、積極的には生命の繁栄。
広辞苑第5版 2317頁
私は国を構成する人が社会福祉をすることは当たり前だと考えています。その前提で社会福祉をする全ての構成員、国民は他者の福祉を侵害してはならないと考え、これを犯すものは死刑の対象になると主張をします。公共の福祉を反するものを公共の範囲を広げて解釈し、現在の私自身の思想を展開しました。
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