期末試験提出問題
2012年6月3日 Arbeit&Deutsch&English私は代理出産に関する(命を構築する)問題、つまり生殖医療に否定的であると主張する。
何故ならば、この代理出産に関する(命を構築する)問題は個人レベルから社会、人類全体の問題へとなっているからである。個人の問題として代理母は出産を依頼された夫婦から夫婦の遺伝子を持ったこどもを生み出す手段でしかなく、代理母は生み出すかわりに自分の人権と生み出すこどもを自分の営利を生み出す手段でしかないと判断するからである。産み出されるこども(AID)の視点である考えてみれば、親世代たちの利権や利己欲によって産み出され、まるで物のような生きていない概念のように扱われては自己の尊厳や存在感を持ちにくい。代理母と代理母に出産を依頼する夫婦の間での契約に関する事柄、つまりどれくらいのリスクがあり報酬があるかといった契約書類の説明不足は代理母にとって致命的である。一度夫婦の夫婦のこどもを身ごもってしまったら例えその時に代理母を止めたいと主張してもその主張はこどもの命という法と権利と道徳規範によって通らず、約9ヶ月の間悲しみと苦悩を抱えたまま出産日を迎えて壮絶な痛みに耐えなければならないからである。仮に、代理母が出産を中止できる手段があるとするならば、自殺か凶器で腹を切り開くしかなく、これも法が許さない上に宗教上の理由でキリスト教を代理母が選択をしていたら死んでも死に切れない。
次に社会問題として生殖医療技術は人類を滅びに導く技術であると主張する。これは生殖技術によって産まれたこどもが心理的身体的問題を抱える事が必須だからある。心理的問題としてAID児の夫婦はAID児に対して本当の遺伝的生理的繋がりがある親を知らさないことと知らされたときのAID児のアイデンティティの喪失の危機が考えられるからである。今まで過ごしてきた両親の片方は自分の本当の親ではないという真実はAID児であれ、どんな人であれ衝撃的である。この衝撃的な心理的危機が少数であれば援助専門家や地域のコミュニティによる浄化作用で解決が早く進むと考えるが、これが社会で大きな割合を占めてしまったら援助専門家や地域のコミュニティによる浄化作用は停滞すると考えられるからであるし、生殖医療技術によって生み出されたこどもは必然的に生殖能力が低い状態で生まれてくる。生殖医療技術が盛んなある北欧の国で生殖技術が開始されてから加速度的に生殖医療件数が増加して、それによって生まれてきたこどもたちは生殖能力が低くなり、更に親世代と同じく生殖医療技術によってこどもを創ろうとする。この負の連鎖を鑑みると人類は個人や社会を救う生殖医療技術によって生殖能力を自ら抹消しようとしていると主張ができる。加えて生殖能力の低下によって個人のジェンダーアイデンティティは破滅にいたり、宗教上の理由や親族の心理的支えもむなしく自殺が増えると考えられる。
最後に代理出産に関する(命を構築する)問題は乗り越える事が出来ると主張する。
まず代理出産に至る経緯はこども(命を構築する力)を持てない夫婦が自分たちに代わって精子と代理母を借りる事から発端する。夫婦が生殖医療技術を利用しなければ夫婦は誰も傷をつけることがなくて済む。これは産み出される自分たちのこどもを含んでいる。つまり自分たち夫婦の生殖能力が低い事を認めることである。加えて、人は動物である事に立ち返る必要がある。動物は遺伝子は多様性の獲得によって自らの種の大敵な存在であるウィルス類や環境変動を勝ち残ってきた。これは幾つもの存在があって我々が存在する事に他ならない。これはアフリカでマラリアに感染した人々のうちマラリアに感染をしても発祥しなかった人々が居たことから発している。マラリアに発症しなかったのは鎌状赤血球という特殊な赤血球の形をしていてマラリアが発症するには十分な酸素が必要であるのだが、この特殊な赤血球は酸素を運ぶ能力が少なくマラリアが活動できなくなるである。この遺伝子を持つ両親が居てこどもが4人生まれたらそのうち2人はこの遺伝子を受け継ぎマラリアへの抵抗力を持ち、残りの2人のうち、1人は抵抗力を持たない。もう1人は重篤な障害を持つ。またHIVに感染をしてエイズを発症した妊産婦から産まれたこどもの1/4はHIVに感染しない当事実がある。つまり、生殖能力が低い個人の遺伝子であり命は意味を持つと主張する事ができる。その上社会福祉という視点から弱者だけ強者だけ救うのは非常にバランスが悪い。生殖能力が低いと言う事実は変えようがないが何故この様になったのかという問いは出来る筈であるし、人は遺伝子のみならず次世代に自分の思想や考えを伝えることによって自分の命を伝える事ができるからである。これは遺伝的に繋がりがあるかないかに限らず、どんな人種や身上でも思想という命を繋ぐ事ができる。人の動物の一生には限りがあり、個にとって命は有限だが種の命は永遠であるが故に、個が命を残せなくても個は思想という命を次世代に繋ぐ事ができるから故に代理出産に関する(命を構築する)問題は乗り越える事ができると主張する。
何故ならば、この代理出産に関する(命を構築する)問題は個人レベルから社会、人類全体の問題へとなっているからである。個人の問題として代理母は出産を依頼された夫婦から夫婦の遺伝子を持ったこどもを生み出す手段でしかなく、代理母は生み出すかわりに自分の人権と生み出すこどもを自分の営利を生み出す手段でしかないと判断するからである。産み出されるこども(AID)の視点である考えてみれば、親世代たちの利権や利己欲によって産み出され、まるで物のような生きていない概念のように扱われては自己の尊厳や存在感を持ちにくい。代理母と代理母に出産を依頼する夫婦の間での契約に関する事柄、つまりどれくらいのリスクがあり報酬があるかといった契約書類の説明不足は代理母にとって致命的である。一度夫婦の夫婦のこどもを身ごもってしまったら例えその時に代理母を止めたいと主張してもその主張はこどもの命という法と権利と道徳規範によって通らず、約9ヶ月の間悲しみと苦悩を抱えたまま出産日を迎えて壮絶な痛みに耐えなければならないからである。仮に、代理母が出産を中止できる手段があるとするならば、自殺か凶器で腹を切り開くしかなく、これも法が許さない上に宗教上の理由でキリスト教を代理母が選択をしていたら死んでも死に切れない。
次に社会問題として生殖医療技術は人類を滅びに導く技術であると主張する。これは生殖技術によって産まれたこどもが心理的身体的問題を抱える事が必須だからある。心理的問題としてAID児の夫婦はAID児に対して本当の遺伝的生理的繋がりがある親を知らさないことと知らされたときのAID児のアイデンティティの喪失の危機が考えられるからである。今まで過ごしてきた両親の片方は自分の本当の親ではないという真実はAID児であれ、どんな人であれ衝撃的である。この衝撃的な心理的危機が少数であれば援助専門家や地域のコミュニティによる浄化作用で解決が早く進むと考えるが、これが社会で大きな割合を占めてしまったら援助専門家や地域のコミュニティによる浄化作用は停滞すると考えられるからであるし、生殖医療技術によって生み出されたこどもは必然的に生殖能力が低い状態で生まれてくる。生殖医療技術が盛んなある北欧の国で生殖技術が開始されてから加速度的に生殖医療件数が増加して、それによって生まれてきたこどもたちは生殖能力が低くなり、更に親世代と同じく生殖医療技術によってこどもを創ろうとする。この負の連鎖を鑑みると人類は個人や社会を救う生殖医療技術によって生殖能力を自ら抹消しようとしていると主張ができる。加えて生殖能力の低下によって個人のジェンダーアイデンティティは破滅にいたり、宗教上の理由や親族の心理的支えもむなしく自殺が増えると考えられる。
最後に代理出産に関する(命を構築する)問題は乗り越える事が出来ると主張する。
まず代理出産に至る経緯はこども(命を構築する力)を持てない夫婦が自分たちに代わって精子と代理母を借りる事から発端する。夫婦が生殖医療技術を利用しなければ夫婦は誰も傷をつけることがなくて済む。これは産み出される自分たちのこどもを含んでいる。つまり自分たち夫婦の生殖能力が低い事を認めることである。加えて、人は動物である事に立ち返る必要がある。動物は遺伝子は多様性の獲得によって自らの種の大敵な存在であるウィルス類や環境変動を勝ち残ってきた。これは幾つもの存在があって我々が存在する事に他ならない。これはアフリカでマラリアに感染した人々のうちマラリアに感染をしても発祥しなかった人々が居たことから発している。マラリアに発症しなかったのは鎌状赤血球という特殊な赤血球の形をしていてマラリアが発症するには十分な酸素が必要であるのだが、この特殊な赤血球は酸素を運ぶ能力が少なくマラリアが活動できなくなるである。この遺伝子を持つ両親が居てこどもが4人生まれたらそのうち2人はこの遺伝子を受け継ぎマラリアへの抵抗力を持ち、残りの2人のうち、1人は抵抗力を持たない。もう1人は重篤な障害を持つ。またHIVに感染をしてエイズを発症した妊産婦から産まれたこどもの1/4はHIVに感染しない当事実がある。つまり、生殖能力が低い個人の遺伝子であり命は意味を持つと主張する事ができる。その上社会福祉という視点から弱者だけ強者だけ救うのは非常にバランスが悪い。生殖能力が低いと言う事実は変えようがないが何故この様になったのかという問いは出来る筈であるし、人は遺伝子のみならず次世代に自分の思想や考えを伝えることによって自分の命を伝える事ができるからである。これは遺伝的に繋がりがあるかないかに限らず、どんな人種や身上でも思想という命を繋ぐ事ができる。人の動物の一生には限りがあり、個にとって命は有限だが種の命は永遠であるが故に、個が命を残せなくても個は思想という命を次世代に繋ぐ事ができるから故に代理出産に関する(命を構築する)問題は乗り越える事ができると主張する。
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